2013年11月23日土曜日

及川くん幸せになったヤッター

こんにちは。
ぼけっとしてる間に10月が過ぎてたどころか、11月も終わりそうになってました。しかも気付かなかった。店がやたらとサンタクロース推ししてくるなと思ってハッと気付きました。個人的な仕事がなんにも終わってなくて泣いた…。

こないだ、友人(岩及の人)と明け方から朝にかけて及川会議を開き、及川くんが幸せになれる道を模索してきたんですけど、いやー及川くんすっごい幸せにならなかった。
「ねえ及川くんこうしたらいいんじゃない?」って提案が出るたび、「いや…及川くんはきっとこう動いてしまうよ…」「やばい…それ幸せになれない…」っていうのを繰り返しては、最後には「及川くん幸せにならない…」「辛い…本当に嫌だ…」って頭を抱えていました。なにやってるんでしょうね。本当にね。しかも最後の方、酒を飲み始めて二時間という早さで二日酔いが襲ってきて(本当に早い)めちゃくちゃ頭痛かった。
そんなニトロキラルかよってくらいBADENDが多すぎる及川くんの未来だったんですけど、朝の7時半までかかってようやく及川くんが幸せになれるかもしれない未来を岩及/影及それぞれで見つけることができたので書き留めておきます。


影及バージョン

とにかく今が地獄。
及川くんはすでに自分のバレー選手としての限界、選手としての自分の死期が見えていると思うんですね。もちろん岩ちゃんに殴られたあの時からずっと成長してはいる。でもこの先にあるのは決して越えられない壁であることを及川くんは知っていますし、後ろからは影山がひたひたと迫ってくる足音がどんどん大きくなってくるのも分かっています。
越えられない壁と、迫ってくる天才の間で立ち止まっている今の状態が、及川くんにとって、きっと一番苦しい。だから及川くんが今の状態でトビオにぶつける感情は、愛情と同じくらいの憎しみ、羨望、嫉妬、悲しみ、悔しさ、みたいないろんなものがない交ぜであるものなんだと思います。それをぶつけられるトビオも、たぶん今が一番苦しいと思う。

その呪い、いろいろなものにとらわれた感情から抜けることができるのはいつなんだろうって考えると、それはもう及川くんがトビオに負けた時でしかあり得ないよねって結論に達しました。
トビオに負けるその時を及川くんはずっと待っている。秀才としてあがめられた自分のことを、天才であるトビオが力づくで押しのけて、越えていって、自分が越えられなかった壁を軽々と越えて、その高みから自分を王様の眼差しで見下ろすのをずっと待っているんだと思います。(ここまで考えた友人が「辛すぎてゲロ吐きそう」って言っていました)
で、トビオに負けた及川くんはようやく、ある意味バレーから少し離れた立場からトビオを見られるようになって、トビオに対して正直な気持ちで接することが出来るようになる。私は影及は同じ大学のバレー部に所属すると思ってるんですが、そこでチームメイトになれたときに、初めて及川くんは少し丸くなれるのかもしれない。

〜唐突に数年後〜

「じゃあいってきます」
頑張れよ、そんな目をした部長にしっかりと頷き返して、俺は得意先に向かった。
会社の今後を左右するような大事な商談を任せてもらえた喜びと、少しの緊張にしゃきっと背筋が伸びる。大学を卒業して就職した、スポーツ用品を扱う商社。そこで営業を初めて、もう三回目の冬が来ようとしていた。
混雑する交差点、信号待ちの営業車の中でふと横を見ると、家電量販店がテレビの大売り出しをしていた。
うちもそろそろテレビ買い替えようかな。そんなことを思っていると、CMが開ける。
ぱっと映し出されたのはバレーの試合だった。
はっと息をのむ。
トビオだった。
全日本のユニフォームに身を包み、相手のコートを睨みつけている。相手のサーブが打ち込まれる。ギリギリのところでボールは上がり、トビオはそのボールを完璧な高さで上に打ち上げた。
相手コートに叩き込まれるボール。大歓声につつまれるコート。トビオはチームメイトと嬉しそうに肩を組んでいた。

「…それくらい決めて当たり前でショ〜。及川さんの朝ご飯食べておきながら負けるなんて許さないからね」

そう独り言を言いながら、俺はアクセルを踏み込んだ。
今日はもっと豪華な夕飯を作ってあげよう。


〜唐突に終了〜


バレーから離れた及川くんが普通の会社で営業とかをしていて、トビオは全日本の代表をしているんだけど、もう及川くんにかつてのじりじり焦げ付くような感情はなくて。そうなってはじめて純粋な愛情だけをトビオに向けられるんじゃないかなあと思います。
よかった!及川くん幸せになった!!

友人「でもこのハッピーエンドはやっぱりちょっと悲劇だよね。影山は及川くんからもしかしたら一番もらいたかったかもしれない『バレーの先輩としての及川くんの愛情』は一生もらうことが出来ないんだもん」

影山がちょっと幸せにならなかった!!



岩及について書く力がなくなったので今度書きます。