2013年10月21日月曜日

今週ハイキュー(※ネタバレしかない)

なんだかすごいことになってるって聞いたので、風呂上がりで髪も乾かさずむろんスッピン眼鏡で近くのコンビニまで買いにいってきました。
開いて、読んで、例のページを見て、最初にoh...という声が出て、それから二度読みして、三度読みして、読み終えた瞬間、キャパをオーバーした萌えによって泣きました。
いまもシクシクしながらこれを書いています。
どアップの及川さんを見ながら、その髪の毛の流れとかすっと通った鼻梁とかまんまるな目とか薄い色をした瞳とかちょっと大きめできゅっと尖っている耳とか意外に太い首とかすべすべした肌とかを舐めるように眺めながら、私の心に浮かんだのは「及川くんは尊い」という友人の名言でした
造型が美しいから尊いとかじゃあないんです。確かに彼の一つ一つのパーツは美しいんだけれども、そこに魂が吹き込まれて及川徹という存在になって、意思を持って動いているその奇跡が尊い。つまり「尊い」という言葉に肉をつけて命を吹き込んだら「及川徹」になったんではないでしょうか。私はそう思います。
ここまで一気に書いてから、有名な画像を思い出しました。






ジャンプ感想というか一コマ一コマの感想。ほぼ一コマ目の及川さんについて。

【一コマ目】
髪の毛の流れとかすっと通った鼻梁とかまんまるな目とか薄い色をした瞳とかちょっと大きめできゅっと尖っている耳とか意外に太い首とかすべすべした肌とかには言及したんですけど、まだ言ってもいいですか?
とにかくこの眼差し。唐突に現れたトビオに対するこの眼差し。あっこんな顔しちゃうんだ。及川さん、全く他意とか悪意とかがないとき、無意識で視線を遣るとき、こんなに真っ直ぐに人を見つめちゃうんだ。と思いました。及川さんの眼差しとか目元って潔癖で清潔な感じがして好きなんですが、その薄い色をした澄んだ水を思わせるような瞳をこんなにまあるくして無防備に誰かのことを見るときの顔なんだ。と思ったとき、まるで見てはいけない瞬間を盗み見てしまったような気分になりました。不意打ちされた無防備な顔を晒すって、心の中を見せることとか裸になることに等しいと思うんですが、こんな顔をアップで載せても大丈夫なんでしょうか…ほんとに…。
その見てはいけないような気分に拍車をかけるのが唇です。あのね、うっすらと開いているんです。私は「及川徹」という語と「うっすら開いた唇」という二つの語で文を作れと言われたら、迷わず「徹はうっすらと開いた唇からチラチラと赤い舌を覗かせていて、それがひどく私の劣情を誘った」みたいな官能小説を書きますけど、そのうっすら開いた唇は、そういう唇だってことを分からないで無防備にこんな表情をしてる及川徹恐ろしい。
その視線の潔癖さと無防備に開かれた唇の淫靡さみたいなものが同時に存在している及川徹すごい。尊い。

【二コマ目・三コマ目】
トビオちゃんの「ア"ッ?」と及川さんの「ゲッ!!!」の違いにすごく萌えます。「あっ知ってる人いる」程度のトビオちゃんと、対照的にまじで苦手な奴に出会ってしまったかのごとき及川さんのリアクション。びっくりマーク三つですよ!!!どんだけびびってんだ!その場で固まってるトビオちゃんに対して及川さんが引き気味なのすごいいい。すごいもえる。効果線まで背負ってるし。白目剥いてるし。どんだけトビオが天敵なのか。蛇に睨まれたカエルのような及川さん…ぎゃんかわ…。

【四コマ目】
二コマ目と三コマ目からの流れでのびっくりして腕を突っ張らせる及川さん!!かわいい!!!ぎゃわいい!!!!トビオが完全に状況の飲み込んで「及川さん」って普通に言ってるのにまだびっくりマーク三つも付けてる及川さん!!!
しかも「トビオ」でも「トビオちゃん」でもなく漢字の「飛雄」なんですね。及川さんが「トビオ」って呼ぶ時ってなんとなく悪意が入っているというか、既に何らかの意図を持ってトビオのことを呼んでいるイメージだったんですが、繕ってない及川さんが普通に影山を呼ぶと「飛雄」なんだっていう事実に単純にもえた。すごくもえた。

・ていうかちびっこバレーボール教室でプロとして子供にバレーボール教えてる及川さんってどういうこと?って問いつめたくなるくらいもえますね。よくできたね〜とか言って頭撫でたりするの?子供にはいい顔するの?

・素直にちびっこバレーボール教室に脚を運んじゃうトビオちゃんも同じく問いつめたいことがあるのであとで職員室まできなさい

・あと影山家!初ですよね?
玄関がやたらと広いのと、これまた鏡がでっかいのと、ちゃんとお花の入ってる花瓶があるのを見て、飛雄は結構おぼっちゃんなのでは??と思い始めました。
なんか飛雄の抜けてる感じとか屈託のないところとか、言われてみればおぼっちゃんっぽいな〜と思います。どうなのかしら。


ていうか及川さんが出てきたことそれ自体ですごい浮かれてこんなことを長々と書いてから気がついたんですが、この展開ってつまりトビオちゃんが毎週及川さんにバレー習うっていうことですよね…?及川さん出てきただけじゃなくて?毎週トビオちゃんと絡むの?って気付いて普通に心臓持たないなと思いました。養命酒を飲まなくては。