2013年10月17日木曜日

及川さんは方言を喋る

・・・って気がついたとき結構衝撃でした。めっちゃ可愛い。方言喋る及川さんすっごい可愛い。
東北出身の知り合いがあんまりいないので分からないのですが、宮城はどれくらい方言使うんでしょうね?どうなのかな?と思ってちょっと調べてみました。

宮城の方言

いっぱい!!
方言って年齢とか性別とかで使ったり使わなかったりするものがあると思うので、書いてあるだけで10代男子が使ってないのもあると思うんですが、これを及川さんが喋っていると思うとすんごい滾る。
特に萌えたものをピックアップ。

・「おばんです」
モーニング娘。に宮城出身の石田亜佑美ちゃん(愛称:だーいし)(このつんくのセンス・・・)という子がいて、彼女が毎回「おばんです」という言葉でブログを書き出すの、今まで気に留めてなかったけど、宮城弁の「こんばんは」でした。なんとなく京都弁かと思ってました。
及川さんも言うのかな?おばんですって?なんだそれ。かわいいよ。あざといよ。かわいいよ。

・「てぇげにしろ」
「大概にしなさい」のことらしいですが、いい。すっごくいい。
「しろ」っていう語尾を使う及川さんにはなじみがないので、川越シェフに倣ってちょい足しアレンジして「てぇげにしなさいよ〜」って後輩に言ったりする及川さんどうですか。めっちゃ可愛いな。

・「めんちゃこい」
めんこいの変化形かなあ。
「あの子めんちゃこ〜い」とかいう及川徹がいるんでしょうか。なにそれ。(お前の方がめんちゃこいわ・・・)って心の中で思う同級生のモブになりたい。

・「夜ぴかり」
ぴかりって!ぴかりって!!夜更かしのことだそうですが、深夜のコンビニでばったりトビオちゃんにあったら、「トビオちゃんったら夜ぴかり〜」って及川さんは言うの?それに対してトビオちゃんも「及川さんこそ夜ぴかりじゃないですか」とか言うの?かわいすぎるよーーーー!!!!!
それがすっごいかわいい言葉だって知らないで使ってる感じがたまらない・・・夜ぴかり・・・。